Webカメラに目隠しシールを貼らなくても、ソフトウェアが対応します

カスペルスキー インターネット セキュリティは、さまざまなプライバシー保護機能を搭載。Webカメラが盗撮に使用されないようにする機能も、その1つです。

Webカメラから画像や動画が配信されないようするには、レンズをふさぐのが一番確実な方法です。セキュリティ意識の高い人は、そうしています。何者かがマルウェアを仕掛けて内蔵のWebカメラやネットに接続されたWebカメラから盗撮できるようにした怖い話を、読んだことはありませんか?

でも、プライベートや仕事で実際にカメラを使っている人は、目隠しのテープやシールといったものでカメラをふさぐのはイヤかもしれません。それに、カメラを使った後でテープを貼り忘れてしまう人も多いのではないでしょうか。

当社のセキュリティ製品であるカスペルスキー インターネット セキュリティは(カスペルスキー マルチプラットフォーム セキュリティのWindows/Mac対応プログラム)は、プライバシー保護の機能をいくつも備えています。Webカメラが盗撮に使われないようにする機能も、その1つです。Webカメラのぞき見防止機能は、PC版とMac版でご利用いただけます。

既定では、Webカメラへのアクセスが許可されていないアプリケーションの場合、Webカメラにアクセスするにユーザーの許可を求めるメッセージが表示され、アクセスはブロックされます。Webカメラのぞき見防止機能については、こちらの記事をご覧ください。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?