ワールドカップか、アドウェアか。それが問題だ

世界の注目を集めるワールドカップには、サイバー犯罪者も関心を寄せています。特に、試合をストリーミング視聴できるというサービスには注意が必要です。

cup

ワールドカップが盛り上がってくると、できるだけ多くの試合を見たくなるものです。お目当ての試合が行われているとき、テレビが近くになければ、オンラインでストリーミング視聴できる場所を探したくなるでしょうし、仕事をしながらFIFAの試合をストリーミング再生して仕事との両立を図る人もいるかもしれません。

でも、用心しましょう。Kaspersky Labのリサーチャー、ドミトリー・ベストゥージェフ(Dmitry Bestuzhev)が詳しく書いているように、ワールドカップのストリーミングサービスを名乗るWebサイトの多くは、システムに害を与え、クレジットカード情報を(ユーザーが差し出してしまうと)盗むこともあるのです。

結論:ワールドカップの試合を安全に視聴するには、テレビで見るか、正規のケーブルサービスプロバイダーにログインするしかありません

こうしたプログラムの中で、悪質さの度合いが比較的低いものは、専用のビデオプレイヤープラグインとされるドライバーをダウンロードするよう要求してきます。実際に試合のビデオフィードが提供される場合も一部にはありますが、その中で最も害が少ない最善のケースでも、アドウェアが含まれており、ユーザーのオンラインでの活動を監視してどんどん広告を送りつけ、システムリソースを大量に消費します。

他のプログラムは、その企業のプログラムをダウンロードしてクレジットカード情報を提供すれば、全試合をいつでも見られると言ってきます。これは非常に大きな危険を示すサインだと心得ましょう。そのようなサイトは偽物であり、お金を盗もうとしているだけです。

結論として、ワールドカップの試合を安全に視聴するには、テレビで見るか、正規のケーブルサービスプロバイダー(米国ではESPN.com)にログインするしかありません。米国のユーザーはUnivision.comでも無料で試合をストリーミング視聴できます。

これ以外でも、ワールドカップをストリーミングするというサービスには、有害なソフトウェアが含まれている可能性が高いと言えます。

もちろん、ワールドカップ関連のインターネット詐欺はこれだけではありません。サイバー犯罪者は、世界的に注目を集めるさまざまなイベントに関心を示します。ブラジルで開催中のこのイベントは、盗みを働こうとしている者にとっての金鉱なのです。オンラインのFIFA関連のキャンペーン、プログラム、広告はすべて、警戒すべきものとして扱わなければなりません。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?