W杯の悲劇:オンラインでだまされないために

大きなイベントのあるときは、サイバー犯罪者の書き入れどきでもあります。だまされないためのヒントを学びましょう。

w杯

大きなイベントは、いつでもサイバー犯罪者の注目の的です。ブラジルで開催されるサッカーW杯も例外ではありません。開幕は6月初旬ですが、すでにお金の匂いを嗅ぎつけた詐欺師たちが、サッカーファンの懐を狙って活動を始めています。

添付ファイルとリンクに要注意

悪意ある添付ファイルやリンクが付いたメールを送りつけるのは、彼らの常套手段です。うっかり誘惑に負けてクリックしてしまえば、マルウェアの感染、重要データの流出、という結果が待っています。これまでKaspersky Labでは、ブラジルだけで、1日あたり40~50件の偽サイトへのリンクをブロックしています。ブロックしたものの大半を占めるのは、フィッシング、偽の景品サイト、偽のチケット販売サイトです。こうしたサイトは、バンキング情報やクレジットカード情報を入力させて盗み取ろうとします。

Kaspersky Labでは、ブラジルだけで、1日あたり40~50件の偽サイトへのリンクをブロックしています

詐欺に遭わないためのヒント

こうした危険を軽く見てはなりません。いつ自分がオンライン詐欺に遭ってしまうのか、予測することはできないのです。そこで、以下のヒントをぜひ参考にしてください。

  1. メールを開くときは常に、送り主が自分の知っている人かどうか、自分に問いかけてみてください。知らない人であれば、そのメールがスパムやフィッシングメールかもしれないと疑いましょう。
  2. 一見、公式のメールのように見えても、どこか怪しげなところが感じ取れたら信用しないでください。信頼してよさそうな組織からのメールのような場合でも、同様です。巧妙なメールを作成する悪い輩もいるのです。何かしら引っかかるものがあったら、メールを開くことはせず、送り主たる組織に直接尋ねてみましょう。
  3. お金に絡むことを頼んできたり、やけに詳細な個人情報を求めてきたりする相手には、徹底的に疑いを持ちましょう。特に、銀行口座やクレジットカードの詳細を求められた場合は要注意です。
  4. おいしすぎる話は、逆においしくないと思った方がよいでしょう。
ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?