サイバー犯罪、1月の主要な刑事訴追

2014年、世界の警察はすでに多くのサイバー犯罪者を捕らえました。リベンジポルノWebサイトの運営や、Bitcoinによるマネーロンダリングなど、この数か月間の主な事件で逮捕されたサイバー犯罪者を紹介します。

busted

新しい年が始まったばかりですが、世界の警察機関は大物サイバー犯罪者をすでに何人も逮捕しています。

私たちは引き続き、警察機関によるサイバー犯罪捜査の進展を詳しく追跡していきます。では、この数か月の特に有名な事件をいくつか紹介しましょう。

インターネットで最も嫌われている男Moore

ハンター・ムーア(Hunter Moore)は、「インターネットで最も嫌われている男」と言われる伝説の人物で、1月に米連邦当局に逮捕されました。確かにこの男には多くの敵がいます。ムーアのWebサイトisanyoneup.comは、いわゆる「リベンジポルノ」を収集していました。リベンジポルノとは、ふられて逆恨みした元恋人が投稿するようなヌード写真のことです。もちろん、写真を撮られた人の圧倒的大多数は、写真を公開することなど許可していません。

ムーアは長きにわたって罰を逃れてきましたが、今年に入って、共犯者のチャールズ・エヴァンズ(Charles Evens)とともに複数の罪状で起訴されました。情報を盗むために、保護されたコンピューターに不正にアクセスしたことも罪状の1つです。

ムーアとエヴァンズへの判決は懲役10年以上になる可能性もあります。

Luciferならぬ「Guccifer」

Guccifer米国当局がムーアやエヴァンズを逮捕したころ、ルーマニア警察は、「Guccifer」というハンドルネームでハッキングを行っていたとされるマーセル・レイザー・レヘル(Marcel Lazar Lehel)を逮捕しました。この人物は、1年ほど前にジョージ・H・W・ブッシュ(George H.W. Bush)氏など著名な政治家の個人メールアカウントをハッキングして有名になりました。この漏えい事件によって、元国務長官のコリン・パウウェル(Colin Powell)氏を巻き込んだスキャンダルが発生し、ルーマニアの外交官のコリーナ・クレトゥ(Corina Cretu)氏という人物に宛てたパウウェル氏のいかがわしいメールが暴露されました。しかし、Gucciferは政治にしか興味がなかったわけではありません。1月には『ダウントン・アビー』の制作者をハッキングしており、同シリーズの最終話の脚本を盗んでいます。

このルーマニアのハッカーは、自分の逮捕に対する不服申し立てをしていますが、釈放される可能性は非常に低いでしょう。

6人のルーマニア人と2人のモロッコ人

約1か月前の昨年12月末、世界中の銀行から6,000万ドル以上が盗まれた事件に関与した疑いで8人が逮捕されました。

警察は、事件に関わったルーマニア人6名とモロッコ人2名を拘束したと述べています。容疑者らが住んでいた場所を捜索したところ、34,400ドルの現金、宝石類、約1,000枚の銀行クレジットカードが発見されました。

容疑者たちは何年間か刑務所で過ごすことになります。

ロシアの若きハッカーPanin

1月下旬、米連邦当局から非常に興味深い発表がありました。アレキサンダー・パーニン(Alexander Panin)という24歳の男が、銀行口座からお金を盗むためのコンピュータープログラムを作成した共謀の罪を認めたそうです。検察は、「Gribodemon」「Harderman」としても知られるこのロシア人の男が、マルウェアSpyEyeの中心的な作成者だとしています。SpyEyeは、250以上の金融機関の140万台を超えるコンピューターに感染したマルウェアです。

この若いハッカーは約8か月前に逮捕され、FBIが「世界最高のマルウェア開発者の1人」に挙げています。彼には米国で10年以上の懲役刑が下るものと見られています。

Bitcoinの密売人

Shrem仮想通貨「Bitcoin」に関する悪いニュースがまた届きました。BitInstantの最高経営責任者(CEO)チャーリー・シュレム(Charlie Shrem)には、デジタルのブラックマーケットSilk Roadのユーザーのためにマネーロンダリングを行った容疑がかかっています。この24歳の男は、Bitcoin Foundationという非営利団体の副会長も務めていましたが、Bitcoinの違法取引を支援した容疑がかかった直後に辞職しています。

検察はシュレムが違法行為を認識していたと述べています。彼はマネーロンダリングの共謀、無免許での送金事業の運営に加えて、疑わしい行為を意図的に報告しなかった罪で、最長30年の禁固刑となる可能性があります。

銀行を襲ったスターリン

ウクライナ警察は、約900万米ドルを盗んだハッカーを逮捕したと発表しました。キエフで逮捕されたこの38歳の男は、「スターリン」(Stalin)や「4×4」などとも呼ばれており、スキマーの製造、販売、使用など、多くの罪を問われています。スキマーなどのハードウェアは、ATMに密かに取り付けられてクレジットカードのデータを読み取り、犯罪者がお金を盗むのに利用します。

この犯罪者は、銀行のコンピューターへの不正アクセスと詐欺の罪で、最長12年間を塀の中で過ごすと見られています。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?