子ども向け学習コンテンツとしてTikTokを使うには

子どものTikTokフィードに、学習に役立つ動画が表示されるようにするコツ。

TikTokといえば、くせになるダンス動画や危ないチャレンジ動画などの面白コンテンツが満載のSNS、というイメージが強いかもしれません。しかし、TikTokには、ためになる学習コンテンツもあります。ポイントは、そういった動画をどうやって探し出すかです。

TikTokで知識を求める

SNSのフィードは、適当に表示されているのではなく、利用者の興味に基づいて表示されています。たとえば、ひたすら猫動画にいいねをつけていたら、猫動画がお勧めされやすくなります。その人が興味を持ちそうなコンテンツが、レコメンドされる仕組みなのです。

最初に述べたように、TikTokにはもっと実用的なコンテンツもあります。世界各地のさまざまな専門家たちが、情報を発信しています。その中には幼児教育の先生や高等教育の先生もいますし、科学者、歴史家、芸術評論家、その他さまざまな分野のプロや情報通がいて、TikTokを通じて実験を見せてくれたり、数学問題の解き方をおしえてくれたり、歴史的出来事の解説をしてくれたりしています。

こういった情報がレコメンドされるようにするには、学習に役立つ教育関連の動画を積極的に再生して、積極的にいいねしていきましょう。

TikTokで学習に役立つ動画を見つける方法

教育的コンテンツを探し出す方法ですが、まずはハッシュタグを手がかりに探してみましょう。ハッシュタグとは「#」の後ろに単語や言葉を付けたものです。動画には、内容に関連する言葉がハッシュタグとして付けられているので、目当てのコンテンツを見つけるのに役立ちます。

では、検索に役立ちそうなハッシュタグをいくつか紹介しましょう。

#勉強

このハッシュタグは教育関連の動画に付けられていますが、ライフハックやちょっとしたヒントなど(たとえば勉強方法のヒントだとか)の動画もカバーされています。カバー範囲の広いハッシュタグなので、役立つ動画を探す最初の一歩として、このハッシュタグで検索してみると良いかもしれません。

#[教科の名前]

学校で習う教科(国語、算数、理科、社会、など)の名前のハッシュタグがあります。たとえば算数や数学に関係した動画またはアカウントを探すには、まずは「#算数」「#数学」というハッシュタグで検索してみてください。「#割り算」のようにもっと具体的なものを示すハッシュタグで絞り込んでもいいですし、「負の数」などのキーワードで検索してみてもいいと思います。

同じように、「#社会」というハッシュタグからは、社会科関連のさまざまな情報が得られます。「#地理」「#経済」など、もう少し具体的な言葉を指定すれば、検索結果はもっと絞り込まれてきます。

このほか、外国語の学習に役立つ動画もたくさんあります。試しに「#英語」で検索してみてください。「#英語の発音」で検索すると、発音のヒントを教えてくれる動画が見つかります。

もちろん、TikTokにはネタ動画や面白動画も数多く投稿されていますが、学習に役立つ動画もあります。そういった動画がフィードやレコメンドに表示されるようにするには、上記のような方法で見つけた動画の中から、役に立ちそうな動画を選んで視聴していいねをつけていきましょう。少しばかり時間はかかるかもしれませんが、やるだけの価値はあります。

ヒント