【予告】ユージン・カスペルスキーです。何か質問ある?

2017年5月10日

Kaspersky Labは今年で20周年を迎えます。サイバーセキュリティ企業にとって、20年は短くありません。当社は、数人のプログラマーがいるだけの小さなオフィスから、世界中に事務所を構える世界有数の情報セキュリティ企業の1つへと成長しました。当社はかつて、個人向けのコンピューターだけを保護していました。今では大幅に事業を拡大し、悪質な脅威集団の捜索からグローバル企業のデータ保護に至るまで、業務は多岐に渡ります。

Kaspersky Labは、世界を守るというユージン・カスペルスキーの夢と共に始まりました。しかし、世界はまだ十分に守られていません。ですから、現在の地位にあぐらをかいている暇などユージンにはありません。これからもKaspersky Labの先頭に立ち、サイバー犯罪と戦っていきます。

ユージンは世界を巡って要人やビジネスパートナーに会い、イベントに参加してはサイバーセキュリティの重要性やハッカーから重要インフラを守ることの大切さを語り、常に精力的に活動しています。ユージンの公式ブログNota BeneInstagramアカウントを見れば、グローバル企業経営者の旅程がいかに過酷なものか感じ取っていただけると思います。

当社には、お客様、メディア、サイバーセキュリティの専門家から「ユージンと話したい」「ユージンの意見を聞きたい」というご要望が数多く寄せられます。できる限り対応させていただいていますが、1日は24時間しかありません。すべてのご要望にお応えするのは難しく、ご質問に回答できない場合もあります。

しかし、今週後半は少し事情が違います。

今週木曜日、ユージンがRedditに登場し、初めてAMAのホストを2時間にわたって務めます。AMA (Ask Me Anythingの略。何か質問ある?の意味)セッションでは、参加者に対して文字どおり何でも質問することができます。

AMAがどんなものかご存じない方は、2016年に実施されたGReAT(Kaspersky Labのグローバル調査分析チーム)のメンバーとのAMAセッションの模様を抜粋した記事を参考にどうぞ。実際のAMAスレッドは、こちら(英語)にあります。このときの参加メンバーは、些細な質問から深刻な脅威の調査に至るまで、さまざまな質問に回答しました。

ユージンによるAMAセッションは、2017年5月11日(木)日本時間22:00(米国東部夏時間9:00)にRedditにてスタート予定です。興味のある方は、当社のTwitterアカウントをフォロー、またはTwitterでハッシュタグ#EKAMAをフォローしてください。当社アカウントではAMAセッションへのリンクをご案内するほか、実際にユージンがAMAセッションを開始する際の写真も掲載予定です。

質問内容は、どんなものでも構いません。一番刺激的だった旅行先、最も恐ろしいAPT、IoTに関する率直な意見、一番好きなカクテルなど、気になることを何でもどうぞ。2時間の間、ユージンはできる限り多くの質問にお答えします。ご参加お待ちしています!

※AMAは英語で行われますのでご了承ください。