適切なサイバーセキュリティソリューションを選ぶのは容易ではありません。友人の意見や口コミは、UI/UXやユーザビリティの評価には役立つでしょう。しかし実際製品がどの程度の保護を実現できるかまでは確実に判断することはできません。高度な脅威に対する保護の品質についての有益な情報は何も得られません。
セキュリティソリューションの品質について、最もバランスの取れた客観的な情報源となるのは、独立した専門のテスト機関やメディアによる調査結果です。重要なので繰り返しますが、「独立した」調査です。つまり、評価対象となる製品のいかなるベンダーとも、つながりがあってはいけないのです。
これまで、当社の製品とサービスに対する第三者機関による独立したテストを重要視してきました。このような当社の製品に対するテスト結果や受賞した賞については、当社のWebサイトの専用のページ「トップ3メトリックス」で詳しくご覧いただけます。
2023年は、当社にとって記録的な年となりました。当社のソリューションに関する100回のテストのうち、93回のテストで第1位、トップ3に入賞した数は94回に上りました。また、2013年以降、当社製品は独立した専門家によって合計927回テストされ、第1位を680回受賞しました(トップ3入賞は779回)。これは、すべてのセキュリティソリューションベンダーと比較しても、最も多くのテスト数を受け、最も多くの賞を獲得しています。
では、もう少し詳しく説明しましょう。
最も重要なアワード
昨年の受賞実績は枚挙にいとまがないため、その中から特に注目すべきものをいくつかご紹介します。
- カスペルスキー スタンダードは、AV-Comparativesによるテストの結果「年間最優秀製品賞(Product of the Year)」に選出されました。この件については、以前のブログ記事でご紹介しています。
- カスペルスキー プラス(Windows用)が、SE Labsが四半期ごとに実施するテスト、Endpoint Security: Home 2023に参加し、その年のテストすべてにおいて100%という最高の総合評価を獲得しました。
- カスペルスキー セーフキッズは、不適切なアダルトサイトの98%以上をブロックし、誤検知0件を達成。AV-Comparativesのペアレンタルコントロールアプリの認証において「Approved」認定を受けました。
- カスペルスキー プラス(Windows用)は、AV-TestのMac用セキュリティテストにおいて、1年間にわたり完璧な結果を達成し、初めてBest MacOS Security Award for Consumer Usersを受賞しました。
- カスペルスキー スタンダード、Kaspersky Endpoint Security for Business、カスペルスキー スモール オフィス セキュリティは、ランサムウェアやデータ窃取などのAPT攻撃からの卓越した保護を評価され、AV-TestのBest Advanced Protection 2023アワードを受賞しました。これらの製品は、誤検知の数が最も少なく、保護、パフォーマンス、ユーザビリティを含むすべてのカテゴリで最高得点を獲得したとして「Best Usability 2023」アワードを受賞し、加えて、Windows用のウイルス対策ソフトウェア(個人と企業のWindowsユーザー向け)のAV-TESTの結果に基づき、「Top Product」アワードも受賞しました。
- EDRは、AV-ComparativesのEndpoint Prevention&Response(EPR)テストでアクティブレスポンスの累積スコアが100%を達成したことにより、「戦略的リーダー」として認定されました。このソリューションは、HafniumとLazarusの戦術を再現した一連のレッドチーム攻撃を実施する調査において、目覚ましい検知範囲と有益な分析を実証したことにより、AV-TESTによるAdvanced Approved Endpoint Protection認証も受けました。さらに、Enterprise Advanced Security(EDR)テストにおいて、誤検知なしにすべての標的型攻撃を検知したとして、SE Labsから最高のAAA評価を獲得しました。
- Kaspersky Endpoint Security for Businessとカスペルスキー スモール オフィス セキュリティは、SE LabsのEndpoint Security: Enterprise 2023およびEndpoint Security: SMB 2023すべての比較テストにおいて、AAA評価を獲得しました。
テストを実施した組織について
サイバーセキュリティテストの世界に馴染みのない人のために、テストを実施した主要な組織に関する概要を説明します。
- AV-Comparativesは、24年以上にわたってセキュリティ製品のテストを実施してきたオーストリアのテスト機関です。当初この組織は、インスブルック大学の学生プロジェクトとして始まりましたが、長い年月を経て、サイバーセキュリティにおいて最も影響力のある研究センターの1つにまで成長しました。
- AV-Test GmbHは、ドイツの独立した情報セキュリティ研究機関です。同社は15年以上にわたり、サイバーセキュリティに関するアドバイスを業界団体、企業、政府機関に提供し続けています。
- SE Labsは、英国の独立系企業です。セキュリティ評価に対する総合的な取り組みに基づいて、次世代製品のテストを開発しています。
主要な機関以外でのテスト
もちろん、本格的なテスト機関以外にも、セキュリティ製品を評価する専用メディアやブロガーは存在します。彼らの調査はすべての側面を細かく調査しているというわけではありませんが、多くの人の注目を集めるという点では、YouTubeクリエーターや技術系の情報発信者に勝るものはありません。
ご興味がある場合は、英国を拠点とするYouTubeクリエーターが運営するチャンネル、The PC Security Channelが実施するテスト(1、2、3)をお勧めします。このチャンネルの特徴は、テクノロジーに精通している人たちが多くチャンネル登録をしている点です。彼らは投稿されたコンテンツに批判的な目を向け、それぞれの意見も率直にコメントします。