カスペルスキー製品への切り替え:移行ガイド

業界一の受賞実績を誇る当社の製品に切り替える方法を説明します。

当社のセキュリティ製品の優れている点については、処理速度、最先端の技術スタック、脅威の検知や無害化の精度など、どれほど言葉を尽くしても語り尽くせません。これらの点については、独立系機関によるテストの結果が証明しています。2023年、当社はちょうど独立系機関によるテストとレビューに計100回参加し、1位を93回、そしてトップ3入賞94回を達成しました。これは、総合評価を開始した2013年からこれまでで過去最高の成績を収めたことになります。当社の個人製品は、ヨーロッパの独立系テスト機関AV-Comparativesから、2023年度年間最優秀製品賞(Product of the Year 2023)を受賞しただけではなく、SE Labsによる2023年第4四半期の独立系テストでは、「個人向け」保護部門で1位を獲得しています。

このブログでは、サイバー脅威からの最大限の保護を確保する当社の製品への段階的な移行の手順をご説明します。

当社の3種類の個人向けセキュリティ製品(カスペルスキー スタンダードカスペルスキー プラスカスペルスキー プレミアム)はすべて同じセキュリティ技術スタックを使用しているため、どの製品のユーザーも「2023年度年間最優秀製品賞」を受賞した製品の真価を経験することができます。

当社の個人製品カスペルスキー スタンダードは、AV-Comparativesによって2023年度年間最優秀製品賞に選出されました

当社の個人製品カスペルスキー スタンダードは、AV-Comparativesによって2023年度年間最優秀製品賞に選出されました

カスペルスキー製品に切り替える方法

各バージョンの機能を簡単に比較した後、ご自身のニーズに合わせて3つのサブスクリプションの中から1つをWebサイトで選択するだけです。最大限の保護を実現するためには、カスペルスキー プレミアムのサブスクリプションがお勧めです。標準的なパソコンの保護機能最適化ツールに加えて、次の機能が使用可能です。

加えて、カスペルスキー プレミアムは、ユーザーの個人情報を最大限に保護します。たとえば、ダークウェブを含むお客様のアカウントの流出を確認し、お客様へお知らせします。他のサブスクリプション版ではメールアドレスにリンクされたデータやアカウントをチェックしますが、カスペルスキー プレミアムは、たとえばネットバンキングやSNSで使用する電話番号にリンクされたものもチェックし、これらの流出が発生した場合の対処方法を推奨します。さらに家族全員のメールアドレスや電話番号を追加、チェックすることもできます。

サブスクリプションの選択に際して、保護するデバイスの数と、有効期間(1年か複数年か)を指定することができます。後者を選択した場合には、割引が適用されます。

購入すると、Windows、macOS、Android、iOSの各デバイスでサブスクリプションをアクティベートおよび管理するためのマイ カスぺルスキーアカウントが自動的に作成され、購入時に登録したメールに手順が送信されます。

インストールの準備

メール内のリンクに従って、マイ カスペルスキーのWebサイトにアクセスし、アカウント作成を完了してログインします。サブスクリプション情報のウィンドウで、[ダウンロード]をクリックして製品をデバイスにダウンロードします。スマホの場合は、App StoreGoogle Playなどのアプリストアのいずれかから当社の製品をダウンロードすることもできます。

製品のインストール前に、デバイスがソフトウェアおよびハードウェア要件(WindowsmacOSAndroidiOS)を満たしていることを確認し、他のベンダーの互換性のないセキュリティ製品(WindowsmacOS)は削除しておきましょう。多くの人は、1台のデバイスに複数の保護ツールがあればセキュリティが強化されると考えていますが、実際はそんなことはありません。それどころか、異なるプログラム同士が作動し、デバイスのリソースを奪い合うようになるため、動作速度の低下やフリーズの原因になります。そのため、原則「1台に1つだけ」です。マルウェア保護テストによれば、マルウェアに対して100%の効果を発揮するのは、この原則が守られた時です。

デバイスのクリーンアップには、専用のユーティリティの使用をお勧めします。このユーティリティは、削除するセキュリティ製品の製造元のWebサイトにあります。OSに搭載された標準のツールで削除した場合、一部が削除されずに残り、不具合が発生する場合があります。インターネットで「<削除する製品名>のアンインストールツール」を検索してみましょう。

製品のインストール

ここまでくれば、あと少しです。製品のインストールは簡単です。デバイス上で、メッセンジャーを使用する人にはおなじみのチャット形式でプロセスが進行します。ちなみに、このプロセスによってインストール中の時間も有意義に過ごせるようになっています。最も興味がある製品機能を調べたり、デバイス画面に表示されるQRコードを使用してスマホへ製品をインストールしたりできます。インストールの詳細を事前に調べたい方のために、各プラットフォーム用の製品のインストール手順を参照可能なリンクを次に示します(WindowsmacOSAndroidiOS)。

マイ カスペルスキーアカウントからパソコン用の製品をダウンロードした場合、またはQRコードを使用してスマホ用の製品をダウンロードした場合、インストール後、サブスクリプションによって自動的にアクティベートされます。ごくまれに、マイ カスペルスキーアカウントへのログインか、WindowsmacOSAndroidiOSの各プラットフォームで個別のアクティベーションが必要となる場合があります。

パスワードの取り扱い

その他の特典として、カスペルスキー プラスカスペルスキー プレミアムをご利用の場合は、パスワードマネージャーのプレミアムサブスクリプションもご利用いただけます。個人用の暗号化ストレージには、すべてのパスワード、重要なドキュメント、二要素認証用のトークンを保存して、すべてのデバイス間で同期することができます。ストレージ内に保存されたものには、あなた以外の誰も、当社の従業員でさえアクセスすることはできません。AESで暗号化された保管庫は、あなただけが知っているマスターパスワードで保護されています。

カスペルスキー パスワードマネージャーは、カスペルスキー プラスまたはカスペルスキー プレミアムのインストール時にデバイスにインストールするか、マイ カスペルスキーまたはアプリストアからダウンロードして別途インストールすることができます。すべてのパスワードを覚えて、手作業でカスペルスキー パスワードマネージャーに入力する必要はありません。当社は、ブラウザや別のパスワード管理ツールからパスワードを転送するための仕組みを開発しました。最も一般的なOSであるWindowsのデータをインポートするための簡単な手順を次に示します。すべてのOS用の詳細な手順は、サポートサイト(WindowsmacOSAndroidiOS)で確認できます。

ブラウザからパスワードをインポートする

  • カスペルスキー パスワードマネージャーのメインウィンドウを開き、ウィンドウ下部の歯車アイコンをクリックします。
  • 設定]に移動し、次に[インポートとエクスポート]に移動します。
  • ブラウザからインポート]ブロックで、データのインポート元のブラウザを選択し、[インポートする]をクリックします。

ブラウザからカスペルスキー パスワードマネージャーへパスワードをインポートする画面

別のパスワード管理ツールからパスワードをインポートする

  • まず、別のパスワード管理ツールからCSVファイルにデータをエクスポートする必要があります。この手順は、製造元のWebサイトで確認できます(一部の製品の手順のリンクを次に示します:Avast PasswordsKeePassLastPass1Password)。
  • カスペルスキー パスワードマネージャーのメインウィンドウを開き、ウィンドウ下部の歯車アイコンをクリックします。
  • 設定]に移動し、次に[インポートとエクスポート]に移動します。
  • パスワード管理ツールからインポート]ブロックで[インポートする]をクリックし、データのインポート元のCSVファイルを指定します。

別のパスワード管理ツールからカスペルスキー パスワードマネージャーへパスワードをインポートする画面

パスワードだけでなく、Google Authenticator(Android, iOS)から二要素認証トークンをカスペルスキー パスワードマネージャーへ転送することもできます。これを行うには、Google Authenticatorからすべてのトークンを1つの大きなQRコードにエクスポートし、モバイルデバイスのカスペルスキー パスワードマネージャーでスキャンするだけです。

トークンは、すべてのデバイスで同期されるため、デバイスで2FAコードを入力するたびにスマホを探す必要はありません。カスペルスキー パスワードマネージャーのデスクトップ版ですぐに生成できます。また、スマホに万が一のことがあっても、二要素認証で保護されたサイトへのアクセスができなくなることはありません。いつでもデバイスでコードを生成したり、クラウドからトークンを復元したりすることができます。

当社の製品への切り替え手順のチェックリスト

  • 3つの個人向け製品カスペルスキー スタンダードカスペルスキー プラスカスペルスキー プレミアムから1つ選択します。
  • 保護する必要があるデバイスの数を数え、当社のWebサイト、販売代理店のサイト、またはアプリストアから対応するサブスクリプションを購入します。
  • 古いセキュリティ製品を、各社のツールを使用して削除します。
  • 当社の製品とカスペルスキー パスワードマネージャー、およびその他の必要な製品をサブスクリプションからインストールします。
  • 製品が自動的にアクティベートされていることを確認するか、または手動でアクティベートします(WindowsmacOSAndroidiOS)。
  • 別のパスワード管理ツールからパスワードをインポートします。
  • マイ カスペルスキーアカウントにアクセスし、便利な機能を調べてみましょう。
  • 安心して、デジタルライフをお楽しみください。
ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?