カスペルスキー スタンダード 年間最優秀製品賞を受賞

AV-Comparativesは、当社の個人向け製品カスペルスキー スタンダードを年間最優秀製品賞に選出しました。これは当社の製品の有効性が、独立した機関による包括的な調査の結果、世界的に認められたことを示しています。

当社の個人向けセキュリティ製品が、AV-Comparativesの2023年度年間最優秀製品賞 (Product of the Year 2023)に選出されました。AV-Comparativesは、オーストリアの独立系テスト機関で毎年、様々な角度から主要ベンダーが開発した16種類のセキュリティソリューションをテストし評価します。この受賞が意味するもの、その内容、どのようなテストが実施されたのか、当社が受賞したその他の賞について紹介します。

カスペルスキー スタンダードがプロダクトオブザイヤーを受賞

カスペルスキー スタンダードが年間最優秀製品賞を受賞

「年間最優秀製品賞」とは?

今回テストの対象となったのは、当社の個人向けセキュリティ製品、カスペルスキー スタンダードです。この受賞は、当社のエンドポイント製品であればどれでも同じように卓越した結果が期待できることを示しています。その理由は明確で、当社のすべてのソリューションは、AV-Comparativesによって徹底的にテストされたものと同一の検知、保護の技術スタックを使用しているからです。

そのため、2023年度年間最優秀製品賞は、より高度な個人向け保護製品であるカスペルスキー プラスカスペルスキー プレミアム、さらにKaspersky Endpoint Security for Businessカスペルスキー スモールオフィスセキュリティなどの法人向け製品にも同様に適用されます。

では、誰もが認める年間最優秀製品賞のタイトルを獲得するためには、どのような条件を満たす必要があるのでしょうか?

セキュリティソリューションは、年間を通じて7つのテストに参加し、それぞれのテストで最高のスコアである「Advanced+」を一貫して獲得する必要があります。これらのテストでは、一般的な脅威や高度な標的型攻撃に対する保護の品質、誤検知への耐性、システム全体のパフォーマンスへの影響が検証されます。このような3つの重要な指標は、セキュリティソリューションのパフォーマンスを総合的に評価するための国際的な基準です。

重要なのはこのテストが1年間継続的に実施されることです。なぜなら、マルウェアの開発者たちが暇を持て余していることはなく、新しい脅威は絶え間なく出現し、既存の脅威は息を呑むようなスピードで進化しています。したがって、セキュリティソリューションの開発者も、同じペースで前進し続ける必要があります。1回のテストでパフォーマンスを評価する方法は誤った結果をもたらす可能性があるため、ソリューションの有効性を正確に把握するには、年間を通じて広範なテストを繰り返す必要があります。その結果、AV-Comparativesのテストは、信頼性が高く国際的にも製品の有効性が認められたことを意味しています。

AV-Comparativesは、最大手ベンダー16社の個人向けセキュリティソリューションをテストしました。このような重要なコンテストで受賞したことで、当社の製品が最高レベルの保護を実現することが明らかに証明されたと言ってよいでしょう。

AV-Comparatives 2023のテストに参加した企業

AV-Comparatives 2023のテストに参加したベンダー

当社の保護製品が参加し、最終的に年間最優秀製品賞を受賞したテストは7つあり、中には数か月に渡ってテストされたものもあります。

  1. 2023年3月:マルウェア保護テスト(春期シリーズ)
  2. 2023年4月:パフォーマンステスト(春期シリーズ)
  3. 2023年2月から5月:リアルワールド保護テスト(第1シリーズ)
  4. 2023年9月:マルウェア保護テスト(秋期シリーズ)
  5. 2023年9月~10月:高度脅威防御テスト
  6. 2023年10月:パフォーマンステスト(秋期シリーズ)
  7. 2023年7月~10月:リアルワールド保護テスト(第2シリーズ)

AV-Comparativesの年間最優秀製品賞のタイトルを獲得するには、1年間を通して行われた7回全てのテストで最高のスコアを獲得する必要があります。当社の製品は上記の各テストで、カスペルスキー スタンダードは最高スコアである「Advanced+」を獲得しました。

2023年度AV-Comparativesが実施した中間テストにおけるKasperskyの受賞歴

AV-Comparativesによるセキュリティソリューションのテスト方法

ここで、AV-Comparativesのテスト方法を詳しく見てみましょう。複数のテストを通じて、参加しているセキュリティソリューションの各種機能が評価されます。

マルウェア保護テスト

2023年のAV-Comparativesで実施されたマルウェア保護の中間テスト

このテストでは、流行しているマルウェアを検知するソリューションの能力を検証します。テストの第1段階では、悪意のあるファイル(AV-Comparativesでは10,000以上のマルウェアサンプルを使用します)がテストコンピューターのドライブに書き込まれ、その後、テスト対象のセキュリティソリューションによってスキャンされます。最初はインターネットに接続しないオフラインで、次にオンラインで実施します。静的スキャン中に保護ソリューションが見逃した悪意のあるファイルがあれば、それらが実行されます。製品が一定時間内にマルウェアのすべての動作の防止、または動作結果のロールバックに失敗した場合、その脅威は見逃されたと判定されます。AV-Comparativesは、見逃した脅威の数に基づいて、保護スコアをソリューションに割り当てます。

またこのテストでは、誤検知についても評価されます。高品質の保護は、危険性がないアプリケーションや安全な活動に対して、誤ってフラグを立てることはありません。結局のところ、来てもいない狼が来たと叫ぶことがあまりに多いと、ユーザーは警告を無視するようになり、遅かれ早かれマルウェアに感染することになります。言うまでもなく、誤検知は非常に迷惑なものです。

最終的なスコアは、この2つの指標に基づいて決定されます。「Advanced+」スコアは、誤検知が最小限に抑えられた信頼性の高い保護であることを意味します。

リアルワールド保護テスト

2023年のAV-Comparativesで実施されたリアルワールド保護の中間テストにおけるKasperskyの受賞このテストでは、テスト時点で最新のWebホスティングの脅威に対する対策に重点を置いています。マルウェア(悪意のあるファイルとWebの脆弱性攻撃の両方)は、インターネット上に存在し、テスト対象のソリューションは、脅威を検知するために搭載されているあらゆるセキュリティ技術を武器として駆使することができます。脅威の検知とブロック、その後のすべての変更のロールバックは、危険なリンクを開いた時、悪意のあるファイルをダウンロードして保存した時、既にマルウェアが実行されている時など、どの段階でも発生します。いずれの場合も、このソリューションは成功したと判定されます。

これまでと同様に、見逃した脅威の数と誤検知の数の両方が最終スコアに考慮されます。 「Advanced+」は、これらの両方の指標を最小限に抑えた製品に授与されます。

高度脅威防御テスト

2023年のAV-Comparativesで実施された高度な脅威対策テストにおけるKasperskyの受賞歴

このテストでは、標的型攻撃に対するソリューションの耐性を評価します。この目的を達成するため、AV-Comparativesは、各種のツール、戦術、テクニックを使用し、各種の初期条件や攻撃経路を使用して、実世界をシミュレートする15種類の攻撃を設計、実行します。

また、誤検知のテストも実施されます。このテストでは、必ずしも危険ではないがリスクを伴う可能性のある活動(メールの添付ファイルを開くなど)をソリューションがブロックするかどうかをチェックします。こうした挙動は、ユーザーの利便性と生産性を低下させる代わりに、保護レベルを向上させます。

パフォーマンステスト

2023年のAV-Comparativesで実施されたパフォーマンステストにおけるKasperskyの受賞歴

セキュリティソリューションの評価におけるもう1つの重要な観点は、システムパフォーマンスへの影響です。ここでは、テスト機関のエンジニアが典型的なユーザーシナリオをいくつかエミュレートし、テスト対象のソリューションが実行時間にどのような影響を与えるかを評価します。シナリオのリストには次が含まれます:

  • ファイルのコピーと再コピー
  • ファイルの圧縮と解凍
  • プログラムのインストールとアンインストール
  • プログラムの起動と再起動
  • インターネットからのファイルのダウンロード
  • Webの閲覧

さらに、システムパフォーマンスの低下をPCMark 10ベンチマークで測定します。

これらの測定値に基づいて、AV-Comparativesは各ソリューションがシステムパフォーマンスへ与える影響の合計を計算し(この指標は低いほど優れています)、統計モデルを適用して製品に最終的なスコアを割り当てます:Advanced+、Advanced、Standard、Tested、Not passed。当然ながら、「Advanced+」はコンピューターのパフォーマンスへの影響が最小限であることを意味します。

当社が2023年に受賞したAV-Comparativesのその他の賞

当社の製品においては、カスペルスキー スタンダード年間最優秀製品賞を受賞しただけでなく、他にもAV-Comparativesのテストで高評価を受けた賞を受賞しています。

  • リアルワールド保護:2023年シルバー賞
  • マルウェア保護:2023年シルバー賞
  • 高度脅威防御(個人ユーザー向け):2023年シルバー賞
  • 総合スピード:2023年ブロンズ賞
  • 最小誤検知件数:2023年ブロンズ賞
  • 2023年の高度脅威防御の認定
  • 2023年のエンドポイント防御とレスポンステストの戦略的リーダー
  • 2023年のエンタープライズビジネスセキュリティとして認定

当社は、長年にわたって、公認のテスト機関による独立した調査を使用して、ソリューションの品質を公平に評価し、技術のアップグレード時に特定された弱点に対処することを徹底しています。20年間にわたり、当社の製品は、独立系テスト機関であるAV-Comparativesにテストされ続け、保護品質を幾度も確認し、多くのを受賞してきました。

この20年間で、当社は年間最優秀製品賞を7回受賞しています。これほど多くの賞を受賞しているセキュリティソリューションベンダーは他にありません。これに、当社が長年にわたって受賞してきたすべての優秀製品賞最高評価賞も合わせると、20年間で16回もAV-Comparativesのエキスパートから最高位の評価を受けています。

この他にも当社は、AV-Comparativesから次のような賞を受賞しています。

  • 各種の専門的なテストでゴールド、シルバー、ブロンズ賞あわせて57回受賞
  • Kaspersky EDR Expertソリューションによる標的型攻撃対策で高い成果を上げたとして、2022年と2023年に2年連続で戦略的リーダー賞
  • 100%の改ざん防止を確認(2023年の改ざん防止テスト
  • LSASS攻撃からの100%の防御を確認(2022年のLSASS資格情報ダンピングテスト
  • 最高品質のネットワークアレイストレージ保護の確認(ストレージ向けAVソリューションのテスト)
  • その他、多数の賞

受賞歴の詳細や、各年度の独立系機関によるテストでのパフォーマンスの推移は、トップ3メトリクスのページを参照してください。

ヒント