勝つチャンスはいつだってある

Kaspersky Labは、ロシア最年少のチェスのチャンピオン、ミハイル・アンチーポフのスポンサーです。この若き王者に、チェスを始めたきっかけ、ゲームでの戦略と戦術、将来のプランなどについて聞きました。

antipov-interview-featured

将来何になりたいか、18歳の時にはっきり自覚している人は、そう多くありません。でも、若干16歳でロシア最年少のチェスのグランドマスターに輝いたミハイル・アンチーポフ(Mikhail Antipov)は、将来を迷いなく見据えています。

Kaspersky Labは、2011年からこのチェスの神童を支援してきました。彼はプロになって、世界王者のマグヌス・カールセン(Magnus Carlsen)に挑戦したいと考えています。 antipov-interview-portrait-FB

なぜチェスを始めたのですか?

僕が5歳半の時、幼稚園で子供たちがチェスをしているのを見ました。ゲームの展開が面白くて、両親にチェスの遊び方を教えてほしいと頼みました。父は学生の頃、チェスをしていて、級まで持っていたそうです。最初は両親と遊んでいましたが、そのうち学校のチェスクラブに参加するようになり、友人たちよりずっと早く上達しました。その頃、本格的にトレーナーについて、さらにトレーニングに励みました。

チェスで初めてお父さんに勝ったのは、いくつの時ですか?

僕の記憶では、初めて父に勝ったのは、8歳の頃でした。

Kaspersky Labとの関係はどのように始まったのですか?

これも、父が手を貸してくれました。2010年にKaspersky Labとスポンサー契約を交わしました(英語記事)。そのおかげで今では何人かのトレーナーについていますし、さまざまなトーナメントへの参加費も負担していただいています。とても感謝しています。

どのくらい先の手まで読むのですか?

難しい質問ですね。チェスの戦いには、戦略と戦術という2つのアプローチがあります。戦略は、有利な局面を作るための選択肢です。プレイヤーは先の局面を読み、評価して、陣地を固めようとします。攻撃から防御する場合は、戦術的プランよりももっと直接的な防御戦術を使う、より受け身なプレイスタイルになります。

実生活では戦略家ですか?それとも戦術家でしょうか?人生という盤面を「読む」タイプですか?それとも状況に応じて行動するタイプですか?

僕は戦略家です。あらゆる局面が人生に影響を与えると考えているので、何でも計算しようとします。自分を論理的な人間だと考えると、僕自身の行動はすべて説明がつきます。

チェスは論理的なスポーツですね。どこが一番好きですか?

チェスは論理的思考を鍛えます。子供にも当てはまる話です。チェスは多くの人のためになると思います。チェスで一番好きなのは、ハードサイエンスではないので、常に選択肢と可変性を前提としているところです。試合の中でさまざまな選択肢を探っていくのは楽しいです。

試合中、緊張しますか?

すごく厳しい局面や、特に大切な試合でない限り、それほど緊張しません。以前より落ち着いて対局に挑めるようになったので、最近は緊張しなくなりました。

これまでの対戦で勝った相手や負けた相手も含め、最強のライバルは誰ですか?

勝った相手では、ウクライナのグランドマスター、アントン・コロボフ(Anton Korobov)です。負けた相手では、グランドマスターのワシリー・イヴァンチュク(Vasily Ivanchuk)です。

ぜひ対戦したい相手は?

マグヌス・カールセンです。世界最強のチェスプレイヤーなので、ぜひ対決したいです。

確実に勝てるチャンスがあると思いますか?

そうは思いません。でも、チェスは誰にでも勝つチャンスがあります。たとえ自分とライバルのレベルが全然違っていてもね。

つまり、運次第ということですか?

それがすべてとは思いません(勝負のカギを握るのは実力なので)。ただ、運も実力のうちだと思います。

将来をどう思い描いていますか?何か夢はありますか?

絶対に叶えたい夢は、チェスでプロになることです。5~7年以内に達成できるよう頑張ります。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?