Jayden K. Smithという人は存在しません

「Jayden K. Smith」に関するメッセージをFacebook Messengerで受け取ったとしても、無視してください。チェーンメールです。

Jayden K. Smithというハッカーに関する謎の警告メッセージが、Facebook Messenger経由で拡がっています。受け取った、という方もあるかもしれません。

メッセージいわく、Jayden K. Smithという人物はハッカーであり、あなたや友達のアカウント情報を狙っているとのこと。Jayden K. Smithからの友達申請が来ても承認しないように、そしてこのことを他の人にも教えてあげて欲しい、と転送を推奨しています。結論から言うと一種のチェーンメールで、英語圏で広まっていましたが、日本語でのメッセージも登場しているようです。

英語でのメッセージ文面

具体的な警告をしているところから、受け取った人はつい「皆に知らせなければ」と思ってしまうらしく、海外では多くの人が転送したようで話題になっていました。

こういったチェーンメールや不幸の手紙のようなものは無視するに限りますが、それ以前に役に立つのは、セキュリティとプライバシーを守るための基本のひとつ、「知らない人とはソーシャルメディアで友達にならない」の法則です。

これを機会に、Facebookのプライバシー設定を見直してみてはいかがでしょうか。方法については、こちらの記事を参考にどうぞ。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?