テクニカルサポート用のレポートを作成するには

製品のテクニカルサポートに問い合わせたとき、詳細レポートの提出を求められることがあります。レポートはどのように作成するのでしょうか。

セキュリティ製品に問題が起きてテクニカルサポートに問い合わせると、製品の動作レポートの提出を求められることがあります。これはどういうレポートなのでしょうか。そして、なぜレポートが必要なのでしょうか。

製品の動作レポートは、製品の開発ベンダーが問題を調査し、適切な変更を次回のリリースに適用できるようにするためのものです。レポートには、製品の動作状況や製品が行う処理の情報、何かエラーが起きている場合にはその原因などが記載されています。

製品に問題が発生する原因は、さまざまです。問い合わせの際に動作レポートが添えられていると、テクニカルサポートによる問題解決の時間を短縮することにもなります。この記事では、カスペルスキー インターネット セキュリティカスペルスキー セキュリティのWindows版プログラム)の定義データベース更新エラーが発生した場合を例にとって、レポートの作成手順を説明します。

コンポーネントの動作に関するレポートを作成するには

  1. カスペルスキー インターネット セキュリティを開き、メインウィンドウの左下にある歯車のアイコンをクリックして[設定]ウィンドウを開きます。[詳細]— [レポートと隔離]の順に選択します。

  1. 表示されたウィンドウで、[緊急イベント以外を記録する]のチェックボックスをオンにします。

  1. エラーが発生する操作を再度実行します。今回の例では、定義データベースをアップデートできないというエラーなので、定義データベースのアップデートを実行します。エラーが起きるまで待ちます。
  2. 製品のメインウィンドウで[便利ツール]を選択し、表示された [便利ツール]ウィンドウの右上にある[レポート]をクリックします。

  1. 表示された[レポート]ウィンドウの右上にある[詳細レポート]をクリックします。[詳細レポート]ウィンドウが表示されます。このウィンドウで、問題が起きているコンポーネントをドロップダウンメニューから選択し、どの期間に発生したエラーをレポートに含めるかをドロップダウンメニューを使って指定し、[エクスポート]をクリックします。この例では、定義データベースアップデートに問題があるので「定義データベースのアップデート」を選択し、1日分の記録を含めるため「24時間」を選択しました。

  1. レポートを保存します。
  2. 手順2でオンにした[緊急イベント以外を記録する]のオプションをオフにします。

これでレポートは準備完了です。レポートを添えて問い合わせをするには、マイ カスペルスキーを使用するのが一番です。マイ カスペルスキーを利用するには、まずアカウントを作成する必要があります。作成方法については、こちらの記事を参考になさってください。

このほかにも、テクニカルサポートから求められる可能性のある情報は何種類かあります。これらの情報を取り出す方法は、当社のサポートページをご覧ください。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?