Kaspersky LabはあなたのFacebookアカウントをお守りします

Facebookには大勢のサイバー犯罪者が群がってきます。こうした犯罪者から利用者を守るFacebookの取り組みに、Kaspersky Labが加わりました。

更新情報:本記事にて紹介されているアプリの提供は終了いたしました。

自社サービスの利用者をサイバー犯罪の被害から守るため、Facebookでは、不審な活動が見られるアカウントやマルウェア感染が疑われるようなアカウントに対し、無料のアンチマルウェアスキャンを推奨しています。

Facebookがマルウェアの発信源となることは、当然ながらありません。しかし、Facebook利用者は、さまざまなルートで感染する恐れがあります。たとえばフィッシング詐欺の5分の1は、Facebookから来た通知を装っています。Facebookから来たように見えるメールを受け取ったら警戒しましょう。偽物かもしれません。また、Facebook利用者を狙ったトロイの木馬も数多く存在します。

しかし、先手を打つのに越したことはありません。自分でつけた記憶のない「いいね!」やした覚えのない投稿を見かけたら、または自分のコンピューターがマルウェアに感染しているような気がしたら、セキュリティ製品でスキャンをかけましょう。カスペルスキーでは、無料で30日間お試しいただける体験版をご用意しています。

また、Facebookアカウントの保護を強化するために、プライバシー設定とセキュリティ設定を見直すこともお勧めします。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?