コンピューターやスマートフォンなど、複数のデバイスを持つ皆さんは、それぞれのデバイスにセキュリティ製品をインストールしているのではないでしょうか。今回は、複数デバイスにカスペルスキー製品を入れている方にご活用いただきたい、マイ カスペルスキーについてご紹介したいと思います。マイ カスペルスキーは、各デバイス上のカスペルスキー製品をリモート管理するためのWebポータルです。
元々、個人向け製品をお使いの方々がテクニカルサポートへの問い合わせや、問い合わせのステータス確認などに使えるポータルがありましたが、できることは限られていました。これを機能拡張したのがマイ カスペルスキーです。マイ カスペルスキーには、テクニカルサポートへ問い合わせる以外にも、以下のような便利なオプションがあります:
- カスペルスキー製品をリモート管理する
- スマートフォンを紛失した場合や盗難に遭った場合、スマートフォンを遠隔からロックする
- カスペルスキー製品のライセンス情報を確認する
この記事では、上記の操作を簡単に解説します。詳細な手順については、関連のサポートページをご案内しますので、そちらをご確認ください。
はじめに
さまざまな機能を利用するために、まずは、マイ カスペルスキーのアカウントを作成しましょう。アカウントを作成したら、マイ カスペルスキーにログインしましょう。
ログインしたら、管理したいデバイスをマイ カスペルスキーに接続します。アカウントの作成やログインは、カスペルスキー製品がインストールされていないデバイスからでもできます。
作成方法およびデバイスの接続方法は、サポートページをご覧ください。
デバイスのリモート管理
リモートから実行できるのは、以下の操作です:
- デバイスの完全スキャン、または簡易スキャン
- 定義データベースのアップデート
- 保護機能のオンとオフの切り替え
リモート管理の詳細については、サポートページをご覧ください。
デバイスの遠隔ロック、追跡
Androidデバイスに対して使える機能です。カスペルスキー インターネット セキュリティ for Androidがスマートフォンまたはタブレットにインストールされている場合、マイ カスペルスキーからコマンドを送信して瞬時にデバイスをロックできます。
- デバイスの現在地を突き止める
- デバイスから全データを消去する
- 個人情報を非表示にする
- スマートフォンに新しいSIMカードが挿入された場合にアラームを作動し、挿入されたSIMの番号を確認する
- 紛失したデバイスのアラームを作動させる
- 紛失したデバイスを使って相手に気づかれないように写真を撮り、自分宛にメールを送信する
紛失した/盗まれたデバイスのリモート管理については、サポートページをご覧ください。
ライセンスの確認
マイ カスペルスキーの[ライセンス]タブでは、製品のアクティベーションコードを追加できます。このほかに、以下のことも可能です:
- ライセンスの残り日数を確認する
- ライセンス登録されたデバイスの一覧を確認する
- ライセンス期間を延長する
- マイ カスペルスキーに接続されたデバイスのライセンスをアクティベートする
- 削除したセキュリティ製品のアクティベーションコードを復元する
- 入手したアクティベーションコードでアクティベートできる製品を確認する