カスペルスキー製品をリモート管理する方法

マイ カスペルスキーではセキュリティ製品をリモート管理できるほか、紛失したデバイスのロックなど、さまざまな機能を実行できます。このWebポータルの機能を詳しく解説します。

コンピューターやスマートフォンなど、複数のデバイスを持つ皆さんは、それぞれのデバイスにセキュリティ製品をインストールしているのではないでしょうか。今回は、複数デバイスにカスペルスキー製品を入れている方にご活用いただきたい、マイ カスペルスキーについてご紹介したいと思います。マイ カスペルスキーは、各デバイス上のカスペルスキー製品をリモート管理するためのWebポータルです。

元々、個人向け製品をお使いの方々がテクニカルサポートへの問い合わせや、問い合わせのステータス確認などに使えるポータルがありましたが、できることは限られていました。これを機能拡張したのがマイ カスペルスキーです。マイ カスペルスキーには、テクニカルサポートへ問い合わせる以外にも、以下のような便利なオプションがあります:

  • カスペルスキー製品をリモート管理する
  • スマートフォンを紛失した場合や盗難に遭った場合、スマートフォンを遠隔からロックする
  • カスペルスキー製品のライセンス情報を確認する

この記事では、上記の操作を簡単に解説します。詳細な手順については、関連のサポートページをご案内しますので、そちらをご確認ください。

はじめに

さまざまな機能を利用するために、まずは、マイ カスペルスキーのアカウントを作成しましょう。アカウントを作成したら、マイ カスペルスキーにログインしましょう。

ログインしたら、管理したいデバイスをマイ カスペルスキーに接続します。アカウントの作成やログインは、カスペルスキー製品がインストールされていないデバイスからでもできます。

作成方法およびデバイスの接続方法は、サポートページをご覧ください。

デバイスのリモート管理

リモートから実行できるのは、以下の操作です:

  • デバイスの完全スキャン、または簡易スキャン
  • 定義データベースのアップデート
  • 保護機能のオンとオフの切り替え

リモート管理の詳細については、サポートページをご覧ください。

デバイスの遠隔ロック、追跡

Androidデバイスに対して使える機能です。カスペルスキー インターネット セキュリティ for Androidがスマートフォンまたはタブレットにインストールされている場合、マイ カスペルスキーからコマンドを送信して瞬時にデバイスをロックできます。

このほかに、以下の操作も可能です:

紛失した/盗まれたデバイスのリモート管理については、サポートページをご覧ください。

ライセンスの確認

マイ カスペルスキーの[ライセンス]タブでは、製品のアクティベーションコードを追加できます。このほかに、以下のことも可能です:

  • ライセンスの残り日数を確認する
  • ライセンス登録されたデバイスの一覧を確認する
  • ライセンス期間を延長する
  • マイ カスペルスキーに接続されたデバイスのライセンスをアクティベートする
  • 削除したセキュリティ製品のアクティベーションコードを復元する
  • 入手したアクティベーションコードでアクティベートできる製品を確認する

マイ カスペルスキーを、ぜひご活用ください!

ヒント