定義データベースのアップデートの問題を解決するには

デバイスを保護するには、定義データベースを最新の状態に維持することが重要です。定義データベースのアップデートで問題が発生した場合は、ここで紹介する手順を試してみましょう。

kaspersky-errors-featured

セキュリティ製品をインストールすることは重要です。しかし、インストールすれば終わりというわけではありません。定義データベースを常に最新の状態にしておくことも、インストールと同じくらい大切です。カスペルスキー製品の定義データベースは自動的にアップデートされますが、たまに問題が発生することがあります。そこで今回は、この問題の解決方法をご紹介します。

カスペルスキー製品のメインウィンドウの保護ステータスが赤色になり、「定義データベースが長期間アップデートされていません」という警告が表示された場合は、手動で定義データベースをアップデートしてみてください。

1_JA

手動でアップデートするには、コンピューター画面の右下隅にあるカスペルスキー製品のアイコンを右クリックし、コンテキストメニューが表示されたら[アップデート]を選択します。

それでも問題が解決されず、メインウィンドウの保護ステータスの色が緑色に変わらない場合は、次のいずれかを試してみてください。

1. システムの日付を確認します。お使いのコンピューターの日付が、今よりも先の日付に設定されているかもしれません。こうなっていると、製品側で混乱が生じる可能性があります。これは、製品が新しい定義データベースをダウンロードするときに、その定義データベースとシステムの日付を比較して定義データベースが古いと判断するためです。正しい日付を設定すれば、問題は解決します。

2. プロキシサーバーを正しく設定します。製品の設定画面を開いて、[詳細] – [ネットワーク] – [プロキシサーバーの設定]の順にクリックしてください。

3_JA

3. ブラウザーのプロキシを既定値に設定します。設定方法はブラウザーによって異なります(Internet Explorerの場合、Google Chromeの場合、Firefoxの場合)。

4. アップデートサーバーを追加します。追加可能なアップデートサーバーのURL一覧は、こちらのページにあります。追加するには、製品の設定画面を開いて、[詳細] – [アップデート] – [アップデート元の選択]の順にクリックしてください。表示されたウィンドウで[追加]をクリックし、さきほどのページにあるURLのいずれかをコピーして入力フィールドに貼り付け、[選択]をクリックします。その後で、アップデートをしてみてください。万一どのURLにもアクセスできない場合は、ご利用のコンピューターがウイルスに感染していてカスペルスキーのリソースへのアクセスがブロックされている可能性があります。そのようなときは、Kaspersky Virus Removal Toolをダウンロードしてシステムスキャンを実行してください。

5. ラップトップを使用している場合は、製品の省電力の設定を確認してください。確認するには、[設定] – [パフォーマンス]の順にクリックします。省電力の設定の[バッテリー使用中はスケジュールされたタスクをスキップする]がオンになっている場合は、ラップトップをコンセントに繋がないと、定義データベースがアップデートされません。

4_JA

6. [アップデートの設定]画面を開いて、アップデートを実行するアカウントを確認します。[設定] – [詳細] – [アップデート] – [ユーザーアカウントの設定]の順に開きます。ここで、管理者権限を持つアカウントを選択してください。

5_JA

それでも解決されない問題がある場合は、サポートページを参照するか、テクニカルサポートまでお問い合わせください。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?