アンチウイルス製品は常に最新の状態に!

アンチウイルスやOSのアップデートを先延ばしにしていませんか?ただ面倒というだけの理由でアップデートの通知を無視するのは大変危険です。

autoupdate

アンチウイルス製品(またはOS)のアップデートが必要という通知が表示されたとき、皆さんはどうしていますか?今回の記事は、アップデートを毎回無視している人や、先延ばしにしがちという人に、ぜひ読んでいただきたいと思います。

この「しつこい」通知は、なぜたくさんの人が無視してしまうのでしょう?答えは簡単です。

  • システムは問題なく動いているのに、わざわざソフトウェアのアップデートなんてしたくない
  • アップデートのせいで新しいバグやぜい弱性が見つからないか心配
  • 今そんなことをしている暇はない
  • 新しいツールや機能の使い方を覚えたくない
  • サイバーの脅威のことなど知らない、そんなものは存在しないと思う(最も危険な考え方です!)

自宅のOSはアップデートしても職場ではアップデートの通知を無視してしまう、という人もいます。その逆の人もいるでしょう。セキュリティのルールを違反してしまうのは、ただ面倒なだけという理由がほとんど。非常によろしくない習慣です。ソフトウェアを常に最新の状態にしておくというのは、インターフェイスが変わるだけの話ではなく、システム内の深刻なぜい弱性を修正することでもあるのです。このことは、よく理解しておかねばなりません。

たとえば、多くのWindowsユーザーが今でもStuxnetの被害に遭っていますが、このワームで悪用されたぜい弱性に対するパッチは、Microsoftが4年前に作成済みです。Stuxnetが長期にわたる「成功」を収めている理由は単純で、感染したサーバーやPCが十分にメンテナンスされておらず、セキュリティ製品の定期的なアップデートはおろか、インストール自体されていなかったケースもあるからです。

何より重要なのは、OSのパッチ、アップデート、サービスパックなどをインストールすること。そして第2の防御策は、アンチウイルス製品のアップデートです。このようなアップデートは、既知のぜい弱性やマルウェアと戦う上で欠かせません。

いわゆるゼロデイの脅威(未知であったためパッチが存在しないぜい弱性を悪用した攻撃)に関しては、アンチウイルス製品のプロアクティブディフェンス(プログラムのふるまいに基づいてマルウェアを判定する技術)によって防御します。だからこそ、最も強力な最新のプロアクティブディフェンス技術を搭載するバージョンに、アンチウイルス製品をアップデートすることが重要なのです。

Kaspersky Labのエキスパートは日々、新たな脅威の検知と、ユーザーを保護する新しいセキュリティ技術の開発に取り組んでいます。Kaspersky Labのアップデートはどれも無料で、簡単にインストールすることができます。アンチウイルス製品のアップデートによって、セキュリティレベルの強化、処理速度の大幅なアップ、機能的なセキュリティツールなど、数々のメリットを得られます。

最後になりましたが、アンチウイルスのアップデートの管理が面倒(または忙しくてできない)という皆さんに、Kaspersky Labから朗報です。カスペルスキー インターネット セキュリティカスペルスキー マルチプラットフォーム セキュリティのWindows対応プログラム)を2015年版にアップデートすると、来年は次期バージョンの2016年版に自動的にアップデートされるようになります。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?