カスペルスキー製品、AV-TESTの最高賞を獲得

カスペルスキー製品が、第三者評価機関のテストでまたしても快挙です!カスペルスキー インターネット セキュリティが、AV-TESTの2つの部門で第1位に輝きました。

av-test-awards-featured

毎年Kaspersky Labでは第三者機関が実施する多数の長期および短期の評価テストに当社製品を出しています。よく知られているように、いずれのテストでも高評価を獲得し続けています。

こうしたテストは製品を評価するだけでなく、その製品のベンダーが新たなサイバー脅威に対応可能かどうかを示す指標にもなります。前回当社が受けたAV-TESTの評価を見る限り、2015年はなかなか良い仕事をしたと言えます。

カスペルスキー インターネット セキュリティは、強力な保護性能に加えて、高い操作性と最小限に抑えたリソース消費を評価され、2つの部門で第1位を獲得しました。また、無料で利用できるKaspersky Virus Removal Toolも、システム上からマルウェアを駆除して修復するツールとして最も効率的なツールと評価されました。

優れた保護製品はリソース消費も効率的

パフォーマンステストにおいて、カスペルスキー インターネット セキュリティが証明したのは、優れたセキュリティ製品は最高の保護を提供すると同時にリソース消費を少なく抑えることが可能である、ということです。では、実際にどのような検証が行われたのでしょうか?

テスト結果を実運用時の結果に近づけるため、AV-TESTのエキスパートは一般的なユーザーのふるまいを疑似生成します。たとえば、異なるWebサイトを立ち上げる、ソフトウェアをダウンロードしてインストールする、データをコピーしてその他操作を行う、などです。こうしたアクションはすべて、アクティブなセキュリティ製品によってガードされます。その保護シナリオすべてにおいて、カスペルスキー インターネット セキュリティは最小限のWindowsリソースの消費で稼働しました。

AV-TESTの最高経営責任者(CEO)、グイド・ハビヒト(Guido Habicht)氏は次のように述べています。「Kaspersky Labのカスペルスキー インターネット セキュリティは、過去および現在において、最も安全な製品の1つです。それでありながら、PCのリソースを最も効率的に利用するため、そのパフォーマンスは賞にふさわしいものです。」

効率的なセキュリティ製品は操作性も抜群

AV-TEST評価機関はもう1つ、カスペルスキー インターネット セキュリティを別の賞で評価しました。それが、操作性です。この調査では、AV-TESTのエキスパートは平常状態で製品のパフォーマンスを検証し、誤検知の頻度を確認しました。

カスペルスキー インターネット セキュリティは、年間を通して数千のWebサイトを表示して数百のアプリケーションをインストールし、数百万の正規ファイルをスキャンしましたが、これらのファイルやプロセスを不審または感染と判断することはありませんでした。当製品は見事テストに合格しました。

AV-TESTの最高技術責任者(CTO)、マイク・モルゲンシュテルン(Maik Morgenstern)氏は次のように評価します。「システムを監視するカスペルスキー インターネット セキュリティの保護性能は強力で、バックグラウンドで目立たず活動するボディガードです。まさに高レベルなセキュリティ製品の代表とも言えます。」

良いセキュリティ製品はユーザーをクラウドに置き去りにしない

まだセキュリティソフトを導入しておらず、PCが絶望的な状況にある場合でも、ご心配なく。AV-TESTは、無料で信頼できるシステムのクリーンアップおよび修正ツールがあると紹介しています。具体的に言うと、Kaspersky Virus Removal Toolです。

このユーティリティソフトウェアは120種類のマルウェアを完全に検出し、壊滅寸前の感染システムを修復することができました。Kaspersky Virus Removal Toolの修復率は99%で、他のツールの平均修復率はたった78%ほどです。

AV-TESTのエキスパートは、次のように結論付けています。「最悪の事態に陥っても、Kaspersky Virus Removal Toolはシステムをマルウェア感染のない状態へと確実に戻してくれます。」

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?