子どもたちへのクリスマスプレゼント

クリスマスが近付いてきました。子どもたちへのプレゼントは準備できましたか?子どもたちが今なにに興味を持っているのか、調べました。

時は流れ変化しますが、プレゼントを待ち望む子どもの気持ちは今も昔も変わりません。それから、子どもが本当に欲しいものが何なのか思いあぐねる親の気持ちも。クリスマスが近付く中、当社では2020年10月25日〜11月25日の1か月間に収集したKaspersky Safe Kids(日本語版は未提供)の匿名統計データから、若い世代が何に興味を持っているのかを見てみました(英語レポート)。

ゲームとゲーム機

お子さんがまだゲーム機を持っていないなら、ちょうどいい機会かもしれません。自由時間にビデオゲームをプレイする子どもは多く、当社で確認した中では、検索された内容のうちほぼ半数がゲームに関するものでした。

ゲーム機の中でも、Nintendo Switchが注目に値します。最近XboxとPlayStationの新モデルがリリースされましたが、よりコンパクトで多機能なNintendo Switchの方が関心を集めています。

ゲームの方に目を移しましょう。子どもたちによって多く検索されていたのは、Nintendo Switch関連ではマリオシリーズ、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』そして『どうぶつの森』でした。

画面の前に座りっぱなしだと、健康によくありません。そこで、身体を動かすゲームもぜひ選択肢に入れてください。『ジャストダンス2021』は、ダンスが好きな子どもたち向きですし、楽しみながら毎日エクササイズができ、家族で一緒に楽しむこともできます。ゲーム内ではR&DやKポップ、Jポップなどさまざまなジャンルの楽曲をプレイできますが、Kポップは子どもたちがよくオンライン検索しているものの一つです。

グッズ

このほかに子どもたちが喜ぶプレゼントといえば、自分の好きなバンド、映画、ゲーム関連のグッズがあります。例えばTシャツ、マグカップ、マスクなどです。

若い世代の間ではゲームの『Amoung Us』がよく検索されています。音楽界のアイドルの中では、人気のKポップグループであるBlackpinkおよびBTSが注目されているようです。日本のアニメではポケモン関連が検索されています。このほか、チョコレートやキャンディ、漫画、コスメといったグッズ類もいいかもしれません。

音楽や動画のサブスクリプション

現在では音楽を主にストリーミングで楽しむようになっているので、有料サービスに登録して使えるようにしてあげるのも一つの方法です。調査対象期間中は、SpotifyとAmazon Prime関連の検索が多く見られました。iPhoneを持っている子の場合、Apple Musicへの加入もよいかもしれません。

映画好きな子どもには、YouTube TVまたはNetflixのサブスクリプションを検討してみてはいかがでしょう。アニメやドキュメンタリー、ティーン向けシリーズもの、教育番組など、冬の夜長を楽しめる作品がたくさんあります。

こういったものは枕元に置いておけませんが、楽しい上に有益ですし、怪しげな海賊版への関心を起こさせずに済むというセキュリティ上の利点もあります。海賊版の音楽や映画をダウンロードする、無料で視聴できるとうたうWebサイトにアクセスする、という行為はマルウェア感染や金銭詐欺につながりかねません。

すでに親自身がこういったサービスに加入済みであれば、子どもと共有して使えるようにすることができます。詳しい方法はこちらの記事でご確認ください。

レゴ

レゴの人気は健在です。子どもたちは(大人も)レゴが大好きですし、新しいテーマのセットがコンスタントに登場して飽きさせません。今ならクリスマスセットが気分を盛り上げてくれます。子どもたちは、自分の好きなゲームや映画のセットを探すことが多いようです。多く検索されていたのは、「Lego Among Us(アマングアス)」「Lego Harry Potter(ハリーポッター)」「Lego Mario(マリオ)」「Lego Star Wars(スターウォーズ)」「Lego Ninjago(ニンジャゴ)」「Lego Minecraft(マインクラフト)」でした。リアルなシリーズだと、「Lego Technic(レゴテクニック)」「Lego City(レゴシティ)」「レゴフレンズ(Lego Friends)」がよく検索されています。検索されているものの中には、まだ出ていないものも含まれています(Lego Among Usがそうです)。

スター予備軍向けスターターキット

TikTokもよく検索されています。ショート動画の作成を楽しむ子どもは多く、中にはTikTokで有名になりたいと思っている子どももいます。TikTokのスターを目指す子には、リングライト、カメラまたはスマートフォン用の三脚、または、普通はないような背景幕などもいいかもしれません。こういったものは、そこまで高額ではありません。それから、有名になると人にだまされたりからまれたりすることが増えるかもしれないので、ぜひ、TikTokのセキュリティとプライバシーの設定を手伝ってあげてください。

耳を傾ける

当社の統計は、子どもたちの間での一般的な傾向を少しばかり照らし出したものであって、一人一人の好みを具体的に教えてくれるようなものではありません。切手集めやベースボールカード収集が趣味の子もいますし、写真を撮影することや絵を描くことが好きな子もいます。一番の贈り物は、流行っているものではなく、子どもの興味に関連したものです。プレゼント選びの秘訣は、子どものサイバーセキュリティの場合と同じように、見守り、耳を傾け、寄り添うことです…クリスマスの前だけではなくて、一年中ずっと。

ヒント