Petyaランサムウェアにバグ:復号ツールが開発される

Petyaランサムウェアの不具合から、復号ツールが開発されました。使用方法は少々複雑ですが、身代金を払わなくてもデータを元に戻すことができます。

petya-ransomware-featured-3

バグを歓迎することなど、普通はありません。でも、今回は例外です。

Petyaランサムウェアのコードに見つかったバグ、つまり欠陥のおかげで、身代金を支払わなくてもデバイスのロックを解除できるツールが開発されました。

petya-ransomware-fb-3

デバイスを使い物にならなくするランサムウェアPetyaについて注意を促す記事を、当ブログでは先日公開したところでした。@Leostoneと名乗るTwitterユーザーに、大いなる拍手と称賛を送りたいと思います。

この人のTwitterアイコンは卵なので、この復号ツールが本当に動くのかと疑う人もあるでしょう。そこで、当社の調査チームに確認を依頼しました。

その結果、このツールが本当に機能することが確認されました。ただし、いくつか問題点があります。まず、@leostone氏はこの復号ツールをWebページとして作成しました。このWebページでデータの復号鍵が生成されるのですが、現時点で、このページになかなかアクセスできないという問題が発生しています。どうやら、今すぐ問題を解決したいと願うPetya被害者が多すぎて、このページのホスティングプロバイダーが対応しきれないようです。

また、復号するには、ハードディスクを取り外して別のPCに取り付けなければなりません。続いて、ハードディスクのあるセクターから特別なデータを抽出し、それをBase64デコーダーでデコードして、このサイトにアップロードすると…鍵が手に入ります。これをPetyaに食わせれば、ハードディスクが復号されます。

このとおり、手順はかなり複雑で、ある程度のスキルが要求されます。この手順を、別のTwitterユーザー、ファビアン・ウォーサー(Fabian Wosar)氏が簡略化してくれました。この作業の面倒なところを代わりにやってくれる特別なツール、Petya Sector Extractorを開発したのです。それでも、ハードディスクを取り外し、それを差し込むPCを見つけなければなりませんが、それさえ何とかすれば、このツールが必要なデータを抽出し、処理してくれます。その後は、ツールから出力されたデータを、@leostoneのWebページにあるフォームに入力するだけ。これで、鍵を入手できます。

Petya sot

Kaspersky Labの調査チームは、このツールがPetyaのプログラム上の欠陥を利用していることも確認しました。ということは、企業が脆弱性にパッチを適用するのと同じように、データを復号できてしまう不具合が修正された新バージョンのPetyaが、おそらく1週間かそこらのうちに登場するでしょう。

もし、Petyaの被害に遭ってしまったけれども480ドル余りの身代金を支払いたくないという場合は、https://petya-pay-no-ransom.herokuapp.com/にアクセスして、このツールを試してみてはいかがでしょう。また、Petya Sector Extractorはこちらからダウンロードできます(ダウンロードリンク)。ただし、これらのツールを使用するには、ある程度の技術的ノウハウが必要です。復号に必要な手順と技術については、Bleeping Computerのチームが解説してくれています(英語記事)。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?