移動中や出先での通信をのぞかれないようにするには

電車や街中で利用できる無料Wi-Fiは便利ですが、自分のデータが収集される場合もあることはご存じですか?きちんとした対策で安全に利用したいものです。

2000年代に入ったばかりの頃、バスや電車の車内では本や新聞を読む人が大半でした。それから10年以上経った今、ほとんどの人がスマートフォンやタブレットを手にして、ニュースを読んだり、LINEでチャットを楽しんだり、TwitterInstagramを眺めたりしています。

皆さんもだいたいそんな感じで、移動中にモバイルデバイスを利用していることでしょう。高スペックのモバイルデバイスがあって、インターネットに常時接続していれば、いろいろなことができます。オンラインバンキングも、タクシーの手配も、買い物も。モバイルデバイスがあれば、時間を節約できますし、暇つぶしもできます。

Wi-Fiをどこでも使えるのも便利です。公共交通機関で無料Wi-Fiを提供する都市も増えましたし、カフェやコンビニなど多くの場所でWi-Fiを使えます。移動中にだって、その時間を使って好きなことができます。積極的に、そして頻繁に利用されているWi-Fiですが、セキュリティ面が意識されることはほとんどありません。

では、無料Wi-Fiのセキュリティには、どんな問題があるのでしょうか。そもそも無料の無線接続には、セキュリティとプライバシーの両方に対する脅威が数多く存在します。どちらが怖いかと言えば直接的にセキュリティを脅かす脅威(偽のネットワークを使って貴重なデータを盗聴する「中間者攻撃」)の方ですが、この数はそれほど多いわけではありません。しかし、公衆Wi-Fiホットスポットはプライバシーへの脅威でもあります。Wi-Fi利用者のデータは収められて第三者に販売され、ターゲット型広告の表示に利用されます。

無料Wi-Fiの危険性については過去にも何度か取り上げましたが、「公衆Wi-Fiを使わない」ことは基本的に難しい、というのもよく理解できます。とにかく便利ですし、セキュリティより便利さを優先するのが人間というものです。そこで、問題にしたいのは無料Wi-Fiを使うか使わないかではなく、安全に利用する方法です。

一つの解決策は、モバイルデバイスでVPNを使うことです。VPNの詳細については過去の記事に譲るとして(読んでいない方はこちらをどうぞ)、簡単に説明すると、VPNとは遠隔地のサーバーと安全に接続するための技術です。送受信データはすべて暗号化され、通信中の安全性が保たれます。公衆Wi-Fiネットワークで誰かがのぞき見しようとしても、暗号化されたトラフィックが見えるだけで復号もできません。

ただ、公衆Wi-Fiに接続するとき毎回VPNを起動する一手間があります。当社のVPN製品「カスペルスキー セキュアコネクション」の場合は、公衆Wi-Fiに接続したことを検知すると自動的にVPNを有効にします。

カスペルスキー セキュアコネクションには、データ通信容量に制限ありの無料版と、制限のない有料版(その他追加機能あり)があります。Windows版、Mac版、Android版、iOS版をご用意しています。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?