この記事を見ているということは、Steamアカウントをお持ちですね。Steamの利用者は善良なゲーマーばかりではなく、残念ながら人をだまして利益を得ようとする人々もいます。この記事では、こうした人々から身を守るためのセキュリティ設定とプライバシー設定について説明します。
※バージョンによって、設定メニューやメニュー内項目の表示場所および表示名が異なる場合があります。
Steamアカウントを保護する方法
アカウントの乗っ取りを防ぐには、保護をかける必要があります。必要な設定を見ていきましょう。
Steamで設定画面を開くには、コンピューター上でアプリを開いて以下の操作を行います。
- コンピューター画面右上に表示されている自分の名前をクリックします。
- [アカウント詳細]を選択します。
以下の方法でも設定画面にアクセスできます。
- 左上の[ストア]をクリックします。
- [アカウント詳細]を選択します。
Steamのパスワードは強力なものにしよう
短くて簡単に推測できるパスワード(たとえば「123456」やペットの名前など)をSteamのパスワードにしていませんか?同じパスワードをFacebookやGmailのアカウントでも使っていたりしませんか?そうならば、すぐに変更することをお勧めします。
パスワードについて、詳しくは『強力で覚えやすいパスワードを作る方法』の記事で説明しています。『パスワードを絶対に使い回してはいけない理由』も併せてご覧ください。
Steamのパスワードを変更する手順は、以下のとおりです。
- Steamの設定画面を開き[アカウントセキュリティ]に移動します。
- [パスワードを変更する]を選択します。
Steamガード(Steamの2段階認証)を設定する方法
強力で信頼できるパスワードであっても、盗まれたらどうにもなりません。そこで、Steamガードを有効にしましょう。Steamガードとは、Steamの2段階認証システムです。誰かが(あるいはあなた自身が)知らないデバイスからあなたのアカウントにログインしようとすると、パスワードの入力に加え、連絡用に登録してあるメールアドレス宛てに送られたコード、またはモバイルアプリで生成されたコードの入力が求められます。
このコードは30秒ごとに自動更新されるので、推測するのはほぼ不可能です。さらに、このコードは1回しか使えないので、一度このコードでログインしたら、他の人はログインできません。
Steamガードは、以下の手順で設定します。
- Steamの設定画面を開き[アカウントセキュリティ]に移動します。
- [Steam ガードの管理]をクリックします。
- コードの受け取り方法(メールで受け取る、モバイルアプリで受け取る)を選択します。
Steamガードモバイル認証を設定する方法
アクセスコードをメールで受け取るのは若干時間がかかりますし、メールアカウントが乗っ取られることもあるので信頼性に不安があります。Steamのモバイルアプリでコードを生成する方が安全ですし、コードがすぐに生成されます。スマートフォンでSteamガードを設定する方法は、次のとおりです。
- スマートフォンにSteamアプリ(iOS 版またはAndroid版)をインストールし、ログインします。
- 左上にある三本線のアイコンをタップします。
- [Steamガード]を選択します。
- [認証機器を追加]をタップします。
- 電話番号の入力を求められた場合は入力します。
- [次へ]をタップし、電話番号宛にSMSで届いたコードを入力します。
- アプリに表示されたリカバリコードをメモし、安全な場所に保管します。このコードは、スマートフォンを紛失した場合に必要になります。
- [完了]をタップします。これで設定は終わりです。これ以降、アプリの[Steamガード]セクションにアクセスコードが表示されるようになります。
自分のアカウントに自分だけがログインした状態にする方法
誰かのコンピューターでプレイした後にログアウトするのを忘れた場合、またはハッキングされた疑いがある場合には、自分がいま使っているデバイスを除く全部のデバイスから強制的にログアウトすることができます。強制ログアウトは、コンピューターから行います。
- [設定]-[アカウント]の順に選択します。
- [Steam ガードの管理]を選択します。
- [これ以外の全デバイスの認証を解除]をクリックします。
これで、自分のアカウントにログインしているのは自分だけになりました。誰かが自分のアカウントへログインできないように、この機会にパスワードを変更し、Steamガードを有効化してしまいましょう。
Steamでフィッシング詐欺に遭わないようにする方法
ゲームやアイテムが多数ひも付いているアカウントを手に入れようと、SteamのログインIDやパスワードを盗むための偽サイト(フィッシングサイト)を作成する人たちがいます。こうした人たちは、「ゲームキーや無料アイテムが手に入る」「ただいま大幅値下げ中」などのコメントを添えて、コメント欄にそのフィッシングサイトへのリンクを貼り付けていきます。これに食いついてリンク先のサイトでアカウント情報を入力してしまうと、情報は詐欺師の手にわたってしまいます。
そのような事態を防ぐため、Steam では第三者のWebサイトへ誘導するリンクに関する警告を表示するようになっています。このオプションは、モバイルアプリのSteamでは既定で有効になっていますが、何かの拍子に無効化してしまっているなら、以下の手順で有効にしましょう。
- モバイルアプリを開きます。
- 画面左上にある三本線アイコンをタップします。
- [設定]を選択します。
- [アプリケーション個人設定]を開きます。
- [非Steamリンクへの警告]を選択します。
Steamでのプライバシー設定
プロフィールをあまり大っぴらに公開するのはトラブルのもとです。たとえば、あなたのコレクションの中に高価なゲームやアイテムがあるのを見た人が、よからぬことを考え始めるかもしれません。また、自分のページに誰でもコメントできるようにしてあると、コメント欄にスパムコメントや嫌がらせコメントが大量にやってくるかもしれません。そこで、プロフィール情報へのアクセスをあらかじめ制限しておくことをお勧めします。
プライバシー設定を表示するには、コンピューター上でSteamを開き、以下の手順に従ってください。
- 画面の右上に表示されている自分の名前をクリックします。
- [プロフィールを表示]を選択します。
- [プロフィールを編集]をクリックします。
- [プライバシー設定]を選択します。
Steamのモバイルアプリの場合は、以下のとおりです。
- 画面左上の3本線をタップします。
- [設定]を選択します。
- [アプリケーション個人設定]を開きます。
- [Steam]をクリックします。
- [プライバシー設定]タブを開きます。
Steamのプロフィールをフレンド以外から見えないようにする方法
見ず知らずの人に自分のプロフィールを見せたくない場合は、非公開にしてしまいましょう。
アカウントを非公開にするには、以下の手順で設定します。
- プライバシー設定を開きます。
- [プロフィール]の隣にあるリンクをクリックまたはタップします。
- [フレンドのみ]または[非公開]を選択します。
これで、フレンド以外の人は、あなたの名前とアバターしか見られなくなりました。名前とアバターは非公開にできませんが、架空の名前を使ったり、好きなアニメキャラクターをプロフィール写真に使ったりすることはできます。
ゲーム、アイテム、フレンドに関する情報を非表示にする方法
一部の情報(ゲームの一覧やスキンのコレクションなど)だけをフレンド以外から見えないようにする場合は、Steamのプライバシー設定で見え方を設定しましょう。
- プライバシー設定を開きます。
- [ゲームの詳細][フレンドリスト][インベントリ]の隣にあるリンクをクリックまたはタップします。
- [フレンドのみ]または[非公開]を選択します。
Steamでスクリーンショットやイラストを見えないようにする方法
スクリーンショットやイラストも、必要に応じて公開範囲を制限できます。全員に公開するか、フレンドだけに公開するか、自分だけに見えるようにするかを、画像ごとに選択します。
新しいスクリーンショットやイラストを非表示にするには、アップロードウィンドウの[公開設定を設定]で、[非公開]または[フレンドのみ]を選択します。
アップロード済みのスクリーンショットやイラストを非公開にするには、以下の手順で設定します。
- スクリーンショットまたはイラストを開きます。
- [作品を管理]をクリックまたはタップします。
- 非公開にする画像を選択します。
- [フレンドのみに設定]または[非公開にする]をクリックまたはタップします。
画像を非公開にするよりも、リンクからでないと見られないようにする方が好都合な場合もあります。リンクからしか見られないように設定すると、画像が検索結果やSteamコミュニティフィードに表示されなくなります。
新しい画像の場合は、アップロードウィンドウの[公開設定を設定]で[限定公開]を選択します。
アップロード済みのスクリーンショットやイラストへのアクセスを制限するには、以下の手順で設定します。
- スクリーンショットまたはイラストを開きます。
- [作品を管理]をクリックまたはタップします。
- 非公開にする画像を選択します。
- [限定公開にする]をクリックまたはタップします。
このほか、Steamワークショップで作成したビデオやアイテムの表示についても、同様にプロフィール内で制限できます。
Steamでスパムコメントや荒らしコメントを避ける方法
個人情報的なものは非公開にしましたか?次は、スパムコメントや荒らしコメントの対策をしましょう。知らない人がプロフィールにコメントしたり怪しげなリンクを書き込んだりするのを防ぐには、コメントに関して制限をかけます。
コメントを制限するには、以下の手順で設定します。
- プライバシー設定を開きます。
- [プロフィールにコメントを投稿できる]の横にあるリンクをクリックまたはタップします。
- [フレンドのみ]または[非公開]を選択します。
Steamでデータ、お金、アイテムが漏洩しないようにする方法
これでプロフィールの設定は完了です。アカウントの安全はかなり改善されました。それでも、使用済みのゲームキーを売りつけようとしたり、高価なアイテムを貸してほしいと言ってきたりして相手をだまそうとする人々はいます。むやみに他人を信用しないようにしてください。
- 「サポートサービス」やSteam利用者を名乗るメールやメッセージにリンクが付いていても、クリックしないでください。素敵な賞品が当たるとうたう偽の宝くじなどで釣る内容の場合、アカウントをブロックするなどと言って脅すの内容の場合があります。どちらの場合でも、まず公式ページで情報を確認してください。
- 善意や約束をあてにしてはいけません。また、「無料」という言葉には要注意です。びっくりするほど安いものがあったら、それはおそらく罠です。
- ゲームを強化する拡張機能やサードパーティーのプログラムをインストールしないでください。チート(不正)ツールを使用すると、VAC BANされる可能性があります。それどころか、コンピューターがマルウェアに感染する可能性が大です。
- マルウェアやフィッシングサイトへのリンクを見極めることができる、信頼性の高いセキュリティ製品を使いましょう。当社のセキュリティ製品をすでにお使いの場合は、Steamと連動するように設定することができます。