Android端末を包括的に保護 カスペルスキー セキュリティ & VPN

アップデートされたAndroid向けアプリ、カスペルスキー セキュリティ & VPNの新機能。

カスペルスキーは4月、個人向け製品ラインナップを一新しました。従来よりもさらに使いやすくカスタマイズしやすくなりました。ここでは、Android向けカスペルスキー インターネット セキュリティの後継となる、Androidスマートフォンおよびタブレット向けのセキュリティソリューション、カスペルスキー セキュリティ & VPNについてご紹介します。

Androidのためのプレミアムな保護

この製品は従来から、アンチウイルスだけでなく、さまざまな脅威に対する防御機能を提供してきました。とはいえ、もちろん、マルウェア対策がカスペルスキーの重視するポイントの1つであることは変わりません。

デスクトップやノートパソコンだけを保護するだけは十分ではありません。重要なデータが保存されている端末はすべて保護する必要があります。モバイル端末は、さまざまな場所に持ち歩きますし、メールやメッセージなどのやり取りのデータ、仕事関連や財務関連のデータが保存され、バンキングアプリがインストールされているうえ、写真や位置情報の記録などの大量の個人情報が保存されます。そのため、スマホやタブレットを保護することの重要性はますます高まっています。

カスペルスキーは、モバイル端末のセキュリティの重要性を考慮し、Android向けアプリを改善し、もっとも重要なセキュリティ機能を誰でも無料で使用できるようにしました。そのうえで、さらにアプリを使いやすくし、より多くのセキュリティツールを利用するための幅広いサブスクリプションもご用意しています。

ウイルスやマルウェア対策に留まらない保護機能を備えたカスペルスキー セキュリティ & VPN

ウイルスやマルウェア対策に留まらない保護機能を備えたカスペルスキー セキュリティ & VPN

ウイルスやアドウェアなど、ユーザーを攻撃するために使用されるアプリから、スマートフォンを守るための簡易スキャン、完全スキャン、特定のファイルやフォルダーのスキャンをいつでも手元で利用できます。また、サブスクリプションを利用すると、ウイルス対策によって、新しいファイルやアプリはすべて自動的にスキャンされるほか、指定したタイミングでスキャンが実行されるようにスケジュールを設定することもできます。

インターネットの安全性を強化

カスペルスキー セキュリティ & VPNがあれば、安全・安心なインターネットサーフィンができます。

  • セーフブラウジング:ウェブサイトを開く前にサイトがチェックされ、悪質なサイトやフィッシングサイトはブロックされるので、オンライン決済やプライベートなデータを保護できます。
  • ソーシャルプライバシー:一般的なオンラインサービスのプライバシー設定をチェックできます。どのようなデータが収集されているかを確認し、必要に応じてデータの共有を停止できます。
  • セーフメッセージング:SMSやインスタントメッセンジャーのテキストがチェックされ、危険性のあるリンクやフィッシングのリンクがブロックされます。
  • データ流出チェッカー:インターネットおよびダークウェブ上にプライベートなデータが漏洩していないかどうかをチェックできます(クレジットカード番号から個人番号などの情報まで)。データが一般にアクセス可能な状態になっている場合、データ漏洩チェッカーで通知されます。

専用の悪質なQRコードを使ってユーザーがフィッシングサイトなどに誘導されるなど、最近ではこれまであまり確認されなかった詐欺の手口が一般的になってきています。セキュアQRコードリーダー では、QRコードやバーコードをスキャンし、コードに暗号化された情報にアクセスしてそこに含まれているリンクをチェックできます。

カスペルスキー セキュリティ & VPNでオンラインの安全を確保

カスペルスキー セキュリティ & VPNでオンラインの安全を確保

VPN機能も搭載

この製品にはアンチウイルスとセキュリティ機能だけでなく、VPNも搭載されています。これにより、より安心で安全なデジタル生活を実現できます。

VPNの重要性については既に別の記事で説明していますが、カスペルスキーのVPNはパフォーマンス、プライバシー保護、透明性に関する第三者機関のテストで3年連続最高レベルの評価を得ています。

無料版のカスペルスキー セキュリティ & VPNでは、サーバー選択機能はありませんが、1日300MBのトラフィックに対応しています。プラスまたはプレミアムのサブスクリプションにアップグレードしますと、トラフィック量は無制限で、80か国99か所からサーバーを選択することができます(展開されているサーバー台数は2,000台超)。さらに、ちょっとしたコツを理解しておけば、VPNを最大限に高速化できます。

無料のVPNに加え、プラスまたはプレミアムのサブスクリプションでVPNを高速化

無料のVPNに加え、プラスまたはプレミアムのサブスクリプションでVPNを高速化

端末管理の機能まで

それだけではありません。Androidの仕組みを熟知したカスペルスキーが提供するぜい弱設定スキャンを利用すれば、デフォルトの設定に潜む脆弱なポイントを修正して、端末を保護できます。

アプリ管理の機能を使うと、スマートフォンにインストールされているアプリ、そのアプリを最後に使用した日時、使用されている容量、さらに、データに対してどのようなアクセスが許可されているかを確認できます。

また、アプリごとのセキュリティを強化することもできます。アプリロックでは、暗証番号や指紋認証を使って、特定のアプリへのアクセスを制御できます。これにより、万一、ロックを解除した状態のスマートフォンを誰かに触られたとしても、メッセンジャーやバンキングアプリ、メールクライアントなどの情報を含むアプリが開かれることはありません。

すべてのアプリを確実に管理

すべてのアプリを確実に管理

端末をなくしてもリモートで操作

スマホを使う人なら誰しも、紛失した時のことが心配になります。カスペルスキー セキュリティ & VPNで紛失や盗難そのものを防止することはできませんが、紛失・盗難があったときに不正アクセスからデータを保護することができます。マイ カスペルスキーで、端末を探す機能をオンにしておくと、リモートで次のことが可能になります。

  • 紛失した端末の位置情報を取得し、ロックをかけ、ロック済みの端末の画面上にメッセージを表示できます。
  • 端末で大音量のアラームを鳴らすことができます。
  • 工場出荷時の状態に端末をリセットできます(メモリのデータ消去を含む
  • 端末を使用しているユーザーの顔写真を撮影できます。
紛失・盗難対策のためのマイ カスペルスキーでの「端末を探す」機能の設定と管理

紛失・盗難対策のためのマイ カスペルスキーでの「端末を探す」機能の設定と管理

さらに、誰かが端末に新しいSIMカードを挿入した場合には、SIM監視機能で端末をブロックすることができます。また、アンインストール時の保護機能は、カスペルスキー製品のアンインストールやシステム設定の変更によって保護レベルが下げられないように、そのような操作が行われると即座に端末をブロックすることができます。しかも、これらの機能は無料で使用できます。

スマートホームモニターで自宅Wi-Fiを管理

家庭用ネットワーク保護も重要な機能の一つです。この仕組みはシンプルで、カスペルスキーをインストールすると、ネットワークがスキャンされます。Wi-Fiおよび有線で接続されているすべての端末が検出され、端末情報が収集されて、全てのユーザーが確認できるネットワークマップが作成されます。ユーザーはいつでもこのマップを見て、自宅のネットワークに接続されている端末と、その端末がカスペルスキーの保護対象になっているかどうかを確認できます。家庭内に複数のパソコンやスマホ、タブレットがある場合は、特に保護機能のインストールを忘れやすくなるため、このマップが役立つことでしょう。

カスペルスキーのセキュリティソリューションが、ご家庭のネットワークに接続されているすべての端末を監視して、何か変化があればアラートでお知らせします。見知らぬデバイスが接続されていたり、何か疑わしいことがあればすぐにわかり、保護の対策を取ることができます。

カスペルスキー セキュリティ & VPNによる家庭のネットワークの保護

カスペルスキー セキュリティ & VPNによる家庭のネットワークの保護

前述の機能のほとんどは、すぐに無料で利用を開始できます。カスペルスキー セキュリティ & VPNのすべての機能を利用したい場合は、アプリ内でサブスクリプションの種類を選択して、有効にすることができます。最大5台のAndroid、iOS、Windows、またはmacOSの端末に対応し、家族が使うすべての端末をこれまでよりもさらに簡単に保護できます。

追記:サブスクリプションでは、パスワードマネージャーも利用することができます。すべての端末のすべてのパスワードを安全に保護し、自動的に同期できます。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?