母の日直前! オンラインでのプレゼント購入時はセキュリティもお忘れなく!

母の日を目前に控え、プレゼント選びに気が急いている方もあるかもしれません。そんなときうっかり忘れがちなのがインターネットのセキュリティ。ショッピングの安全のために、いくつかヒントをご紹介します。

mothersdays_featured

母の日を目前に控え、母親への素敵なプレゼントを求めてオンラインショッピングでラストスパートをかけている。そんな方も多いのではないでしょうか。こうした慌ただしい状況で、うっかり忘れてしまいがちなのがインターネット上のセキュリティです。祝日間際のショッピングのせいで、セキュリティ的に誤った判断をしてしまった…そうならないよう、ぜひ気をつけたいものです。そこで、安全なショッピングのためのヒントをご紹介しましょう。

母の日-title

おいしい話には要注意

ショップから宣伝広告が送られてくるのは、よくあることです。その方法は、メールで送られてくる以外にも、Facebook や Twitter といったソーシャルネットワークなどを経由してくることがあります。一方で、攻撃者はこうした配信方法をよく悪用し、正規のショップを装って大量の偽メールを送信することがあります。キャンペーン情報を見ようとひとたびリンクをクリックすれば、ショップサイトではなく不正なサイトへと誘導されてしまいます。その結果、あなたのPCやお金に関する情報が危険にさらされるだけでなく、より多くの被害者を求めて、あなたの友人にも不正リンクが送信される可能性があります。

攻撃者が正規のショップを装い、偽の宣伝メールを大量に送信することがあります。

警戒が必要な公共 Wi-Fi

スマートフォンやタブレットを使えば、実店舗で探し物をしているときにも、Webサイトで最新の商品情報や在庫状況を確認することができます。しかし、母の日のような慌ただしいショッピングシーズンの場合、消費者がサイトにログインしたり金融機関の情報を参照したりしがちであることを、攻撃者はよく知っています。公共のWi-Fiで流れる情報は簡単に監視できますので、もちろん銀行口座番号やクレジットカード番号なども丸見えです。

スマートフォンとタブレットにセキュリティをかける

ようやくプレゼントが決まり、新しいスマートフォンまたはタブレットを贈ることになったとします。こうしたポケットサイズのPCは、セキュリティソフトウェアで守ることが必須です。その理由は、悪意あるプログラムまたはアプリケーションがインストールされてしまうと、すぐに銀行のアカウント情報経由でパスワードが盗まれる可能性があるからです。これは特にAndroidデバイスで顕著です。

ヒント

  • キャンペーン情報が送られてきたら、本当に存在するキャンペーンかどうか、ショップの公式サイトで確認しましょう。いっそのこと、昔ながらの方法で、アドレスバーにURLを直接入力するのも手です。そうすれば、偽のWebサイトや悪意のあるWebサイトにアクセスすることはありません。
  • 友人がシェアしたらしきリンクを、簡単にクリックしないでください。話がおいしすぎるのでは?と疑いを覚えたら、それはきっと当たっています。
  • 金銭的なやり取りやデータを保護するネット決済保護機能、パスワードマネージャなどが含まれるPC向けの総合セキュリティ製品を導入して、デジタルアイデンティティを守りましょう。
  • 実店舗で買い物中にWebサイトへアクセスするときは、公共Wi-Fiではなく、携帯電話会社の3Gおよび4G通信網を使いましょう。
  • インターネットに接続するモバイルデバイスには、セキュリティソフトウェアをインストールしてください。これは、eBay、PayPal、Amazonなどのサイトを通じて購入するときに利用するデバイスすべてに該当します。オンラインのやり取りは、VPNを使って保護してください。
  • プレゼントする新しいAndroidスマートフォンまたはタブレットは、カスペルスキー モバイル セキュリティ for Androidなどのセキュリティ製品で必ず保護してあげてください。
ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?